ミニチュアダックスはとても活発で好奇心が旺盛な犬種です。

あの胴長短足の愛くるしい姿で、元気に走り回ります。

健康管理や食事のところでも載せましたが、健康的で楽しく暮らす為には肥満は大敵です。

肥満防止のためにも、運動は十分にさせてあげましょう

うちの子たちは、基本的に家の中に放し飼いにしています♪♪

勿論、朝晩の散歩はしますが、それ以上に家の中で走り回ることで、十分な運動量を確保していると思います。

もし散歩に行けない様な生活リズムの場合は、家の中で十分に遊んであげましょうね!!

上手な遊ばせ方

ミニチュアダックスは、椅子やソファーなど20cm~30cm程度の高さなら平気で飛び乗ります。当然、飛び降りもします。

とにかく元気でワンパクです(笑)

しかし、飛び降りるときに大きな負担がかかりますので、ケガの原因になります。

ミニチュアダックスは、足が短い分、腰が弱いので、あなたが気を付けてあげて下さいね。

出来る限り、遊ぶときは高いところに飛び乗らない様な環境で遊ばせてください。

また、遊んでくれる事が嬉しくて、飼い主(遊んでくれる人)にダッコをねだりにジャンプしてきます。この場合は、何度もやらせずにダッコをしてあげましょう。

できれば、自分が床に座ったり、低い姿勢で遊んであげることがベストです。

カーペットを手でこすりながらチョッカイを出すような仕草をするだけで、喜んで遊びます。

おもちゃを使って遊んであげるのも良いでしょう。

ペットショップには多くのおもちゃが売っています。面白そうなもの、興味を引きそうなものをいくつか用意しておくことをおススメします。

ただ、軽く投げたボールをジャンプして咥える様な遊びは避けましょう。

ボールを使う場合は転がして追いかけさせる遊ばせ方をおススメします。また、ラグビーボール型nおもちゃも喜んで遊びます。

どこに転がるか分からないのが、好奇心旺盛なミニチュアダックスには楽しいのかもしれません。

初めは、せっかくおもちゃを買っても遊ばないこともありますが、何個か買ううちに興味を示すものが見つかります。

人間の子供もそうですが、遊んでくれる人が大好きです。

しつけのために怒るときと、遊んであげるときとメリハリをつけると、しつけも上手く行きますので、たくさん遊んであげましょうね♪♪

おすすめの記事